WASABI Design

Blog

ホームページとWebサイトの違い

Web

「ホームページとWebサイトの違い」記事イメージ

「Webサイト」と「ホームページ」の2つ言葉あるけどどういうこと?と思っている方もいるのではないでしょうか。この2つの言葉について解説します。

結論:どちらも同じ意味で使う

先に結論から言うと、現在の日本においてはどちらも同じ意味で使います。なので普段使う時はそれほど気にしなくても大丈夫です。どちらかといえば「ホームページ」の方が一般的だと思います。

ではなぜ2つの言葉があるんだろう?という疑問が出てくると思います。本来の意味には違いがありますので詳しく解説したいと思います。

Webサイトとは

Webサイトはページの集合体のことをいいます。ワサビデザインのサイトでは、トップページからサービス、お問い合わせ等、もちろんこのページも含めた全てを集めて「Webサイト」です(図参照)。
「ホームページ」のイメージと重なるのではないかと思います。実はWebサイトが正しい名称なのです。
ちなみに1ページ1ページのことはWebページと言います。

Webサイトのイメージ

ホームページとは

ホームページの本来の意味はGoogle ChromeやSafari、Microsoft Edge等のブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことでした。
そこからWebサイトの最初のページであるトップページのことをホームページと呼ぶようになりました(図参照)。「HOME」ボタンのあるwebサイトを見たことがあると思います。

海外では現在もWebサイトとホームページをこのように使い分けています。
しかし日本では同じ意味で使われるようになり、前述のように現在では「ホームページ=Webサイト」という認識が一般的になりました。

ホームページのイメージ

NHKのサイトで解説されています。
以下一部引用です。

「ホームページ」は、もともとはウェブブラウザーを起動したときに最初に表示されるページのことでした。転じて、ウェブサイトのトップページのことを「ホームページ」と呼ぶようになったものです。
さらに、現在では「ウェブサイト」のことを「ホームページ」と呼ぶことが多くなっています。インターネットが一般化する過程で、日本語では「ホームページ」ということばが「ウェブサイト」全般を指すという「意味の拡大化現象」が起きました。

ソース:NHK『「ホームページ」「ウェブサイト」』

以上参考になれば幸いです。

Contact

お気軽にお問い合わせください。